【飲み星食い月す#253】「月」で食べるお月見チーズケーキ

この記事は約2分で読めます。

 

紹介:梅本真由美

 まずはこちらのパッケージデザインをごらんください。夜の浜松、「月まで3キロ」の道路標識、その先の夜空には見事な満月……こっ、これは〜!!

 というわけでエキサイトしたマダムが「飲み星食い月す」へ出張してきましたよ。星ナビ9月号「天文台マダムがゆく」では小説『月まで三キロ』の舞台・浜松を訪ねましたが、なんと現地で小説の世界をそのまま表現したようなお菓子を見つけました。その名も「Tsuki」。

 パッケージを開けると、黄色いクッキー生地のまあるいお菓子が並んでいます。満月を思わせる上品な質感と色合いですね。食べる前から、すでに天文ファンの心をガッツリ掴んでいますね! 説明書きを見ると、みかんピール入りのベイクドチーズケーキをクッキー生地で包んでいるとのこと。お口に入れると……ん〜♡ おいしい。

 みかんのさわやかな香りがトップノートのようにふわっと広がり、次いでチーズのしっかりした味わいが残ります。チーズの酸味とみかんの風味って相性がいいんですね。みかんは、浜松市北区で栽培された「三ヶ日みかん」を細かく刻んで生地に練り込んでいるそうです。ご当地の魅力をぎっしり詰め込んで、お値段は4個入が648円、8個入が1296円です。「静岡県立森林公園 森の家」のほか、浜松市内の書店や道の駅などで販売しているそうです。今のところ通信販売などはされていないので、現地へ行かないと手に入らないみたい。ワタクシは「道の駅・天竜相津花桃の里」で買いました。先に「Tsuki」を買ってから月集落へ向かい、「月」で月を見ながら「Tsuki」を食べるなんていかがでしょうか?!
そして、小説を未読の人はぜひご一読を。小説を読む前と読んだ後では、味わいが変わるかもしれませんよ。ではまた!

今月のメニュー

Tsuki(つき)
三ヶ日みかんのチーズケーキ
製造:(株)宝福・ヤタローグループ

星ナビ2021年9月号にて掲載)

おいしい星、教えてください

「飲み星食い月す」(のみほしくいつくす)は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。バックナンバーはこちら

皆様からの星や宇宙にちなんだ食品の情報をお待ちしています。詳しくは、星ナビひろばへの投稿をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました