アストロアーツ社員が選ぶ!夏の天文グッズ7選

この記事は約7分で読めます。
0

こんにちは、いしかわです。長かった梅雨が明け、ようやく夏がやってきましたね!

夏といえば青い空、白い雲、ペルセウス座流星群、惑星のランデブー…たまりませんね…フフフ…

アストロアーツのオンラインショップでは、天体観測・撮影グッズから天文関連のおしゃれなグッズまで色々な商品を取り揃えています。

ということで今回は、アストロアーツ社員の皆さんに、オンラインショップで販売の中からおすすめ商品をプレゼンしてもらいました!

皆さんのプレゼンを私、石川が独断と偏見でジャッジしていきます。
最高点のおすすめ度 星5つ★★★★★は誰の手に…?

宇宙と交信! 「アレシボ・メッセージ栞」

こんにちは、たかのです。
私のおすすめは「アレシボ・メッセージ栞」です!

たかのおすすめ!アレシボメッセージ栞

読みかけの本、栞を使わずにページの端を折っていませんか?
栞って買わなきゃと思うことは多いものの、ついつい買いそびれてしまうことが多いですよね。
アレシボ・メッセージ栞は金属製でしっかりしているので、文庫本はもちろん雑誌など色んな物に使うことができますし、気分で「買ってみようかな」と思えるお手軽価格です。
さらには天文学者がはるか遠くの宇宙人に向けたメッセージ付き。一体どんなメッセージなのか、解読してみるのも楽しいです。

<講評>
アレシボ望遠鏡といえば、プエルトリコにある直径305mの電波望遠鏡!1974年に球状星団M13へ「アレシボメッセージ」を送ったことで有名ですよね。
手頃な価格で宇宙の広さを感じられ、なおかつ実用的なグッズ…!
これはおすすめ度 星4つ★★★★です!

序盤にも関わらず「星4つ」の高評価を叩き出したたかの! これ以上の評価を叩き出す猛者は現れるのでしょうか?!

渋いデザインで天文ファンをアピール!LSS扇子

ひろせおすすめ!「LSS(Large Scale Structure)扇子」

ブログ初登場のひろせです。
私の紹介は「LSS(Large Scale Structure)扇子」です。

最先端天文学に基づいて数億光年の範囲に散らばる銀河の位置を精確にプロットした扇子。広げて扇げば神にでもなった気分。

遠目には高級感のある渋いデザインなのでどんな状況で使っても違和感がないのもポイント。

センスのいい扇子ですね…

<講評>
宇宙の中での銀河の分布を表した「宇宙の大規模構造」をプリントした扇子。普段使えるデザインですが、レベルが高すぎて、宇宙クラスタでもついていけないかも…?!
この紹介はおすすめ度 星3つ★★★です!

ひろせさんおすすめの「LSS扇子」は惜しくも「星3つ」! マニアックだったため講評のいしかわが付いてこれなかったのか…?!

続いての紹介に移りましょう!

コンパクトで海外遠征にも最適 ナノトラッカー

くぼたおすすめ!「ナノトラッカー」

僕は機材関連から「ナノトラッカー」を紹介します!

手のひらに乗るサイズのコンパクト赤道儀です。

使用例。本当は端子が下になるように取り付けるべきですが、ポーラーメーターを取り付けたいために上向きにしています。

三脚と雲台を用意すると、手軽に星景写真や追尾撮影が楽しめます。2019年の皆既日食の際、南アメリカのチリに本製品を持参しました。皆既日食中は一度も微調整せずに追尾を完走。夜は南半球の天の川の撮影にしっかり活躍してくれました。

撮影成功のポイントは、やはり極軸合わせです。事前に磁北と真北のずれを調べておき、コンパスと水準器を使って調整します。スマホアプリでもよいですが、特にコンパスの誤差が大きいので要注意。ビクセンのポーラーメーターなどを使うと、より正確に極軸を追い込むことができ、一層ナノトラッカーの真価に与ることができます。

<講評>
「カメラ初心者」で星景写真を撮りたい人は「コンパクト赤道儀+三脚」のセットから始めるのがいいですよね。
「夏から星景写真を始めたい」人にはおすすめで、テーマの「夏のおすすめグッズ」にぴったりなプレゼンでした。
この紹介はおすすめ度 星4つ★★★★です!

「アレシボ・メッセージ栞」のたかのと並び、得意の撮影関連商品で星4つを叩き出したくぼた! 果たして次に登場するのは誰でしょうか?!

夏場にぴったり 夜光星座グラス

いしかわおすすめ!夜光星座グラス

私もおすすめを紹介したくなってきました…!
いしかわが紹介するのは夏場にぴったりの「夜光星座グラス」です!

涼しげなグラスは夏のお供にぴったり。グラスの下部には月日がプリントされていて、その時期の20時ごろの南の空を知ることもできちゃいます。サイズは約300mlで夏場に麦茶を飲んだりするのにちょうどいいです。
さらに蓄光機能もついていて暗い場所でぼんやり光ります。

夜にキッチンでこのグラスだけ光っていることがあるので、ちょっとびっくりします…(怖がり)

<講評>
夏に天文好きに送るプレゼントとしてぴったりで、飲み物を飲みながら星座も覚えられるところがいいですね。
でも、講評が乱入すると勝負にならないので、いしかわさんにはおすすめ度 月3つ🌛🌛🌛をあげちゃいます!

やったー!

ここで審査員いしかわが乱入! しかしたかのの冷静な対処により、勝負の場が守られました!

気を取り直して、次に移りましょう。

面倒なピント合わせから開放!バーティノフマスク

かみやまおすすめ!バーティノフマスク

私のおすすめは「バーティノフマスク」です。

天体望遠鏡での撮影でピント合わせはやっかいな作業でしたが、バーティノフマスクをつかえば「あら簡単」というくらいに素早くピントを合わせられます。

ピントのピークが見えにくいシミュカセも、こんなにピントが出るんだ、というくらいに合わせることができます。値段に対する効果は絶大。お使いの望遠鏡の口径に合わせて用意しておきましょう。これで面倒なピント合わせ作業から解放されます!

<講評>
バーティノフマスクをつけると3本のひげを見てピントの位置を調整できるので、ピント合わせが苦手な人でもピントのピークがわかりやすいです。
値段もお手頃で、ピント合わせが苦手な人はマストバイ!
うーん…評価が難しいですが…この紹介はおすすめ度 星3つ★★★です!

かみやま紹介の「バーティノフマスク」は星3つ評価!現在最高評価のたかの・くぼたがこのまま同時優勝となるのでしょうか?

機材を守る!ラップクッション

オンラインショップ店長おすすめ!オリジナルラップクッション

オンラインショップ店長のおすすめは「オリジナルラップクッション(撥水タイプ)」です!

カメラやレンズ、双眼鏡、タブレットなど、天体観察や写真撮影で使用する大切な機材を包んで保護するクッションです。

大きさは48×48cmで、カメラを包むときはレンズやストラップを付けたままで大丈夫。表面は水を弾いて染み込みにくい撥水生地を使用しているので夜露が降りても安心です。1枚持っていると重宝するアクセサリー。

<講評>
カメラやレンズをこれで巻いておけば一安心ですね。
一方で、素材がふわふわしているので夏場に持ち運ぶにはちょっと暑すぎるかも…?
素敵で実用的な商品ですが、「夏」というテーマからは少しずれているので、おすすめ度 星3つ★★★ですかね。

店長のおすすめはこれだけではないのですよ、いしかわさん…

夏の星座がとってもキュート! オリジナル巾着袋

店長おすすめその2!オリジナル巾着袋

店長のもうひとつのおすすめは「オリジナル巾着袋」です!!

夏の星座がデザインされた巾着袋です。星座以外にも、この時期に見える主なメシエ天体の位置も一目でわかります。カメラのボディやレンズが入るくらいのサイズで、一つ持っておくとかなり重宝します。

<講評>
夏の星空がプリントされつつ、実用的で「夏のおすすめグッズ」にぴったりはまりますね。
いくつあっても困らないし可愛い…。これは文句なしのおすすめ度 星5つ★★★★★なのではないでしょうか?!

ということで優勝は「オンラインショップ店長」でした! やはりお店のことを熟知しているのは店長しかいませんね。

天文グッズで夏の星空をさらに楽しもう!

今回はアストロアーツの社員の皆さんによる「夏のおすすめ商品」紹介をお届けしました。今回紹介したもの以外にも、オンラインショップでは素敵なグッズを取り揃えています。ぜひ一度、遊びにきてくださいね。

関連情報

最後に「アストロアーツオンラインショップ」から宣伝です。

2020年サマーセール開催のお知らせ

アストロアーツオンラインショップでは、現在「2020年サマー・セール」を実施中です!対象商品の購入で、今回紹介した「オリジナル巾着袋」をプレゼントします。ステラシリーズで今年の夏をさらに楽しみ尽くしませんか?

0
タイトルとURLをコピーしました