【作ってみた】手ぬぐいバッグ制作レポート

この記事は約2分で読めます。
5+

こんにちは、星ナビ編集部のいしかわです。
今日は本ブログのイラスト担当・fukuさんから、「アストロアーツ オリジナル手ぬぐい」でマイバッグを作ったレポートが届きましたので紹介していきます!

シックな星空で人気!オリジナル手ぬぐい

アストロアーツ オリジナル手ぬぐい

「アストロアーツ オリジナル手ぬぐい」は、日本の「すばる望遠鏡」などがあるハワイ・マウナケア山の星空がデザインされた手ぬぐいです。
薄手ですぐに乾くので、夏場はタオルの代わりになったり、頭に巻いたり。また、プレゼント包装紙の代わりとして使うこともできたりと使い方は無限大です。

真夏の星まつり会場でも手ぬぐいは大人気でした。
冷たいペットボトルに手ぬぐいを巻けば冷たさが長持ちしますし、手ぬぐい最高ですよね!

「手ぬぐいマイバッグ」作り方

準備するのは「手ぬぐい」と「針と糸(またはミシン)」だけ!
さっそく作り方を紹介していきます!

1. 手拭いを縦に3等分にして、AとA、BとBを縫い合わせる。

2つの辺を縫い合わせるだけなので簡単です。
強度が気になる場合は返し縫いをしたり、ミシンで縫うのもいいですね。

2. 縫っていない二つの辺を結んで持ち手を作る。

縫われていないふたつの辺を結んだら…

\完成です!/

びっくりするくらい簡単でした…!

「手ぬぐいマイバッグ」をさっそく使ってみる!

ちょっとコンビニに行って買い物をしてくる〜、みたいな時にぴったりなサイズ。
バッグの底にマチがついているので、お弁当を入れたとき傾く心配をしなくても大丈夫そう!

持つとこんな感じ。星の軌跡がストライプみたいで可愛い〜〜!

もちろん手ぬぐいなので、手を拭くのにもGOODです!
鞄にサッと1枚入れておけばすごく重宝しそうですね。

今日から「手ぬぐい」生活(星活)

今回は「アストロアーツ オリジナル手ぬぐい」のリメイクについて紹介しました。使い方は無限大、何枚あっても便利な「手ぬぐい」で日常生活の中に星空を取り入れてみませんか。

今回紹介した手ぬぐいはこちら→アストロアーツ オリジナル手ぬぐい マウナケアの星空

一家に一枚!手ぬぐい!
5+
タイトルとURLをコピーしました