【飲み星食い月す#258】鳥取県の星空を思い出す 「星取県」の星空土産

この記事は約2分で読めます。

 鳥取砂丘で有名な鳥取県。実は星空が美しい県なのを知っていますか? どの市町村からも天の川が見え、星空の美しさは環境省主催の「全国星空継続観察」で何度も日本一に輝くほど。そんな鳥取県は近年、「星取県」として、美しい星空をアピールしています。星空にまつわるグッズがたくさん販売されているんですよ。今回は、そんな星取県にまつわる食べ物を2つ紹介していきます。

(左)旨味椎茸。夜空に浮かぶ星(干し)椎茸の姿は夢に出てきそうなほどのインパクト。(右)星空舞はお米の形の星空がキュートなパッケージです。


 「星空舞」は2018年に鳥取県で誕生したお米の品種です。米粒の中に美しい天の川が描かれたパッケージ。星をイメージしたロゴもかわいいですね。
 そんな「星空舞」、炊き立ては米粒が星のように輝き(!)、冷めても食感が変わらないことがポイントなのだそう。お弁当に持って行ったり、遠征の間食で食べるおにぎりにしてもよさそうですね。
 「旨味椎茸」も鳥取県で生産された椎茸です。パッケージは、観光地・大山の夜空をバックに浮かぶ星……ではなく「干し」椎茸の群れ。夢に出てきそうなほどのインパクトですね。
 そんな強烈なパッケージの「旨味椎茸」は「低温乾燥法」という通常の干し椎茸の生産法とは異なる技法を使うことで、戻す時間を大幅に短縮しているそう。さらに、旨味成分も通常の1.5倍になっているそうです! 実はすごい椎茸だったんですね。鳥取県のwebサイトには、「旨味椎茸」の料理レシピも掲載されていました。さっそく作ってみなくちゃ!
 「星空舞」「旨味椎茸」は編集部フジタさんよりいただきました。ごちそうさまでした!

今月のメニュー

星空舞(お米)


旨味椎茸
加工:菌興椎茸協同組合

星ナビ2022年2月号にて掲載)

おいしい星、教えてください

「飲み星食い月す」(のみほしくいつくす)は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。バックナンバーはこちら

皆様からの星や宇宙にちなんだ食品の情報をお待ちしています。詳しくは、星ナビひろばへの投稿をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました