日記

プラネと星空が鍵の映画「夜明けのすべて」

モバイルプラネタリウムや星空解説が登場する映画『夜明けのすべて』を見てきました。
グッズ紹介

冬の天体観測が100倍楽しくなるアウトドアグッズ

天体観測もアウトドア!数年前からキャンプにドハマりしたたかのがおすすめのグッズをご紹介します。
ステラナビゲータ

8月31日の「スーパームーン」は「今年最大の満月」ではない?

「1年で一番大きい満月」とされる「スーパームーン」。SNSやニュースでも話題になりますが、実際どれくらい大きいのでしょうか?
アストロアーツ

数学クラウドアプリで軌道の形を描こう

ウェブで使える数学クラウドアプリ「GeoGebra」を紹介。数式を目で見ることでその秘密がわかるかも!天体の「軌道」についても考えていきます。
ステラナビゲータ

ステラナビゲータで国際宇宙ステーションを探そう

夕空を眺めていると、音もなく空を移動していく人工衛星を見つけることがあります。今日は、ステラナビゲータで日本人宇宙飛行士のニュースで話題になる国際宇宙ステーションをさがしてみましょう。
ステラナビゲータ

ペガスス座51番星系で新星座を考える

時は3121年、星座制定委員会の委員である「アケオ・ヤマガタ」は、恒星間連絡船「アケボノ」のグランドビュー席に佇みながら、眼前に迫るペガスス座51番星(51Peg)の輝きを眺めていた。
アストロアーツ

CANP2023 お疲れ様でした

CCD Astronomy Network が開催する年に一度開催される情報交換イベントCANP2023に参加しました。 CANPの感想と合わせて、CANPで発表した次期ステライメージのPython対応について紹介します。
ステラナビゲータ

ステラナビゲータで旧暦を計算してみた

中秋の名月などの行事にも関わりが深い「旧暦」は、太陽と月の動きで何月何日かを決めます。ステラナビゲータでも旧暦を表示できますが、どうせなら自分で計算してみましょう。
星ナビ

かけだし編集員取材日誌 #1

星ナビ編集部いしかわが取材の裏話をお届け。今回は開設から50年を迎えた筑波宇宙センターに行ってきました!
新人くぼた奮闘記

ChatGPTと天文対話:「月と金星の大接近」の楽しみ方

最近話題のチャットAI「ChatGPT」に、2023年5月23日に見られた細い月と金星の大接近の楽しみ方を尋ねてみたところ……?
タイトルとURLをコピーしました