イベント

「北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ(11/13~14)」に出店します

約2年ぶりの開催となる「北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ」に、アストロアーツも出店します。ステラショット2の使い方講座も。出店ブースでお待ちしております!
星ナビ

【飲み星食い月す#254】1等星みたいな琥珀糖

「飲み星食い月す」(のみほしくいつくす)は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回は「一等星の色」を再現したお菓子が登場します。
ステラナビゲータ11

ステラナビゲータでホロスコープを表示してみた!

たくさんの機能があるステラナビゲータですが、ホロスコープを表示できることをご存じでしたか?社内であれこれと盛り上がった話をサクッとブログにしてみました。
ステライメージ9

ステライメージ9のカラーCMOSカメラ対応~ベイヤー配列を追う!~

天体画像処理ソフト「ステライメージ9」でカラーCMOSカメラのFITS画像を読み込む際には、ベイヤー配列と呼ばれるカラーパターンを正しく設定する必要があります。撮像ソフトのバージョンアップに追従し、ステライメージ9でも正しくカラー画像処理できるように対応を進めています。
星ナビ

「星ナビギャラリー」の裏側(選考編)

毎月読者の力作が掲載される「星ナビギャラリー」。その選考の裏側を紹介しちゃいます。今回は「選考編」!掲載作がどのように選ばれているのか、星ナビ編集人の川口にインタビューしてきました!
星ナビ

「伊能図」完成から200年! 都内で聖地巡礼

伊野忠敬率いる測量隊が手がけた「大日本沿海輿地全図」は、今から200年前の1821年に完成しました。測量隊の「あしあと」は全国各地に残されていますが、今回は都内にある伊能忠敬ゆかりの場所を訪ねました。
星ナビ

【飲み星食い月す#253】「月」で食べるお月見チーズケーキ

「飲み星食い月す」は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回は天文台マダムが「お月さまみたいなチーズケーキ」を紹介します。
天文学史のススメ

星の名前、決めちゃいました(5)

国際天文学連合が採択した恒星名の中にはインドの伝統的な天文学に由来するものもあります。インドの天文学を研究してた者の端くれとして、これは徹底的に解説しなければいけませんね。
星ナビ

【飲み星食い月す#252】宇宙モチーフのサブレ

「飲み星食い月す」は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回はサクサクな「ロケットサブレ」を紹介します。
星空ナビ

みんなでペルセ群を見よう!「流星報告・共有機能」作りました

2021年のペルセウス座流星群は8年ぶりの好条件。スマートフォンアプリ「星空ナビ」に流星群の報告機能をつけました。スマホを片手に皆で星空を見上げませんか?
タイトルとURLをコピーしました