Scratchで天文計算

【Scratchで天文計算】第1回 ハレー彗星を計算しよう

「Scratchで天文計算」シリーズ。第1回では、ハレー彗星が太陽の周りを回る様子を計算するプログラムを作ってみましょう。
日記

好き好きプラモ リターンズ

星ナビに「好き好きプラモ」を掲載して以来はや十数年。時を超えて、ブログに登場です。今回はプラモデル「ハッブル宇宙望遠鏡」の改修20周年記念限定品を取り上げます。
レポート

金星食の限界線を目指して~鹿児島帰郷の記~

2022年5月27日に南九州以南で金星食が見られました。アストロアーツのくぼたは実家への帰省も兼ねて遠征&配信に挑戦!梅雨目前の薩摩半島で、果たして無事金星食を撮影できたのでしょうか……!
飲み星食い月す

【飲み星食い月す#258】鳥取県の星空を思い出す 「星取県」の星空土産

「飲み星食い月す」は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回は「星取県」のお土産を2つ紹介します!
アストロアーツ

軌道要素の可視化:動く説明図を作りました

小惑星や彗星の軌道を示す際によく登場する「軌道要素」ですが、どこのパラメータがどういう角度を指し示しているのかがわかりにくいものです。そこで「パラメータを変化させると動く説明図」を作ってみました。
飲み星食い月す

【飲み星食い月す#257】こたつで食べたい!濃厚ふわふわケーキ

「飲み星食い月す」は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回は濃厚ふわふわなお月様のお菓子の紹介です。
飲み星食い月す

【飲み星食い月す#256】実物の10分の1サイズ!インパクト抜群のおせんべい

「飲み星食い月す」は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回はインパクト抜群なお煎餅を紹介します。
天文学史のススメ

星の名前、決めちゃいました(6)

現在、IAUによって公式に認められている恒星の固有名の中には、南半球の人びとが名付けたものもあります。日本からは見えない位置にあるものばかりかと思いきや、意外と見えるところにあります。しかしこれらの固有名にも例によって色々な問題が潜んでいまして……
アストロアーツ

おうちの近くで見えるかも?カノープスマップ

カノープスが見られそうな場所を地図上に可視化したカノープスマップというものを作りました。今回は古代から人々を魅了し続ける南天の星カノープスについてご紹介します。
アストロアーツ

もう一つの「星空ナビ」 – 夜空についていっしょに話そう

ふと夜空を見上げたときに見えている星々について会話ができる「ナビ」があるのをご存じですか。今、どんな星や星座が見えているか、星座の神話や惑星の話など、いっしょにお話ししてみましょう。
タイトルとURLをコピーしました