イベント

「八ヶ岳 星と自然のフェスタinこうみ」2022年参加レポート

長野県南佐久郡小海町で2022年11月11日~13日に開催された「八ヶ岳 星と自然のフェスタ in こうみ」にアストロアーツが出店したときの模様をレポートします。
Scratchで天文計算

【Scratchで天文計算】第3回 軌道の図を描いてみよう

前回までで、ハレー彗星の楕円軌道上の動きを計算できました。しかし、数字だけではその軌道がどんな形なのかよくわかりませんね。今回はこれをグラフィック表示してみましょう。
天文学史のススメ

ステラナビゲータで見る天動説

地動説を巡る知的冒険マンガ『チ。』の完結とアニメ化決定を記念して、ステラナビゲータで天動説の惑星運動を再現するという無謀なことをやってみました。
Scratchで天文計算

【Scratchで天文計算】第2回 ハレー彗星の軌道を計算

【Scratchで天文計算】シリーズ。第2回では、ハレー彗星の位置を計算してみましょう。
Scratchで天文計算

【Scratchで天文計算】第1回 ハレー彗星を計算しよう

「Scratchで天文計算」シリーズ。第1回では、ハレー彗星が太陽の周りを回る様子を計算するプログラムを作ってみましょう。
日記

好き好きプラモ リターンズ

星ナビに「好き好きプラモ」を掲載して以来はや十数年。時を超えて、ブログに登場です。今回はプラモデル「ハッブル宇宙望遠鏡」の改修20周年記念限定品を取り上げます。
レポート

金星食の限界線を目指して~鹿児島帰郷の記~

2022年5月27日に南九州以南で金星食が見られました。アストロアーツのくぼたは実家への帰省も兼ねて遠征&配信に挑戦!梅雨目前の薩摩半島で、果たして無事金星食を撮影できたのでしょうか……!
飲み星食い月す

【飲み星食い月す#258】鳥取県の星空を思い出す 「星取県」の星空土産

「飲み星食い月す」は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回は「星取県」のお土産を2つ紹介します!
アストロアーツ

軌道要素の可視化:動く説明図を作りました

小惑星や彗星の軌道を示す際によく登場する「軌道要素」ですが、どこのパラメータがどういう角度を指し示しているのかがわかりにくいものです。そこで「パラメータを変化させると動く説明図」を作ってみました。
飲み星食い月す

【飲み星食い月す#257】こたつで食べたい!濃厚ふわふわケーキ

「飲み星食い月す」は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回は濃厚ふわふわなお月様のお菓子の紹介です。
タイトルとURLをコピーしました