飲み星食い月す

【飲み星食い月す#258】鳥取県の星空を思い出す 「星取県」の星空土産

「飲み星食い月す」は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回は「星取県」のお土産を2つ紹介します!
アストロアーツ

軌道要素の可視化:動く説明図を作りました

小惑星や彗星の軌道を示す際によく登場する「軌道要素」ですが、どこのパラメータがどういう角度を指し示しているのかがわかりにくいものです。そこで「パラメータを変化させると動く説明図」を作ってみました。
飲み星食い月す

【飲み星食い月す#257】こたつで食べたい!濃厚ふわふわケーキ

「飲み星食い月す」は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回は濃厚ふわふわなお月様のお菓子の紹介です。
飲み星食い月す

【飲み星食い月す#256】実物の10分の1サイズ!インパクト抜群のおせんべい

「飲み星食い月す」は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回はインパクト抜群なお煎餅を紹介します。
天文学史のススメ

星の名前、決めちゃいました(6)

現在、IAUによって公式に認められている恒星の固有名の中には、南半球の人びとが名付けたものもあります。日本からは見えない位置にあるものばかりかと思いきや、意外と見えるところにあります。しかしこれらの固有名にも例によって色々な問題が潜んでいまして……
アストロアーツ

おうちの近くで見えるかも?カノープスマップ

カノープスが見られそうな場所を地図上に可視化したカノープスマップというものを作りました。今回は古代から人々を魅了し続ける南天の星カノープスについてご紹介します。
アストロアーツ

もう一つの「星空ナビ」 – 夜空についていっしょに話そう

ふと夜空を見上げたときに見えている星々について会話ができる「ナビ」があるのをご存じですか。今、どんな星や星座が見えているか、星座の神話や惑星の話など、いっしょにお話ししてみましょう。
アストロアーツ

【思い出話】青春の投影~デジタルプラネタリウムの原点~(上山治貴)

デジタルプラネタリウム「ステラドーム」開発者の上山治貴(アストロアーツ)が、プラネタリウム製作をはじめた青春期の思い出を語ります。
飲み星食い月す

【飲み星食い月す#255】来年の月食にも!月が描かれた赤白ワイン

「飲み星食い月す」は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。今回は月にまつわるワインを紹介します。
イベント

「北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ(11/13~14)」に出店します

約2年ぶりの開催となる「北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ」に、アストロアーツも出店します。ステラショット2の使い方講座も。出店ブースでお待ちしております!
タイトルとURLをコピーしました