もう一つの「星空ナビ」 – 夜空についていっしょに話そう

この記事は約4分で読めます。

「星空ナビ」をご存じですか?

スマートフォンのアプリ「星空ナビ」はもうお使いですか?
夜空で星座をさがしたり、今晩見える惑星や流星群を教えてくれるのはもちろん、最新の天文や宇宙科学の話題も夜空で見つけられるっていう優れモノです。
実は、この「星空ナビ」で星座や惑星の場所、見ごろなどを教えてくれるプログラムは、元々はもう一つの星空ナビのために作ったものです。「DS星空ナビ」?そういえばニンテンドーDS用の星空ナビもありましたね。正解は、2018年にリリースされた、AIスピーカー用の「星空ナビ」です。

みなさんは「アレクサ」や「Googleアシスタント」を使っていますか?話しかけるだけで好きな音楽が聞けたり、部屋の照明のオン/オフからテレビの操作、キッチンタイマーに電車の運行状況まで、なんでも答えてくれるアレです。
私は相当依存してしまっています。テレビや照明の操作もそうですし、カーテンの開け閉めのために立って歩くこともなくなっています。

アレクサ「星空ナビ」

そんな「アレクサ」や「Googleアシスタント」で、「星空ナビ」を呼び出せるんです。もちろん使うのは無料。「アレクサ、星空ナビを開いて」や「OKグーグル、星空ナビにつないで」のように話しかけてみてください。スピーカーなので、基本は声だけで星の情報を教えてくれます。

話しかけてみよう

今がまだ昼間だったら、今日の夕方の星について聞いてみてください。

アレクサ、星空ナビで、今日の一番星を調べて

今日の一番星は、日没後の西の低い空に見える金星です。

日が沈んで星が見えるようになるのが待ち遠しいですね。太陽が沈む時間を聞いてみましょう。

アレクサ、星空ナビで、今日の日の入りの時間を調べて。

今日の日の入りは午後6時57分で、北西の方角に沈みます。日が暮れて真っ暗になるのは…

そうそう、星の見え方は、あなたがどこに住んでいるかによって変わります。先にどこで星を見るかを星空ナビに伝えておくと、より正確な情報を教えてくれます。場所は、一度設定しておけば星空ナビがおぼえておいてくれますよ。

アレクサ、星空ナビで場所を設定

設定する場所の都道府県名、または現在地と言ってください。

星を見る場所を伝えたら、今晩何が見えるかを聞いてみましょう。

アレクサ、星空ナビで、今日の夜、何がみえる?

東京都で、今日の午後9時に見える惑星は木星や土星。明るい星はベガやカペラ、アルタイル、アルデバランなど。主な星座はアンドロメダ座やカシオペヤ座、うお座、みずがめ座などがあります。

雨や曇りの日には、星座や星のお話を聞いてみませんか。

アレクサ、星空ナビで、オリオン座の話をして。

オリオン座のお話ですね。オリオン座は、冬の代表的な星座の一つで…

願いごとがあるときは、いつ流れ星がたくさん流れるかを聞いてみましょう。

アレクサ、星空ナビで、今度見える流星群をおしえて

今の時期はふたご座流星群が見られます。この流星群は…

ほかにもいろいろな星の話を聞いてみてください。

スマートフォンで使おう

スマートスピーカーの「Amazon Echo」や「Google Nest」などをお持ちでない方も、スマートフォンの「Amazon Music」や「Amazon Alexa」、「Googleアシスタント」などのアプリを使えば「星空ナビ」を呼び出すことができます。スマートフォンならば、お出かけ先でもGPSで場所がわかるので、その場所で見える星について教えてくれます。

スマートフォンの「OK,Google」や「アレクサ」でも

昨日の帰り道で見えた明るい星、レジャーに出かけた先での満天の星空など、ふと夜空が気になることがありますよね。そこには、どんな星座が見えているのか、惑星は見えているかなど、スマホに聞いてみませんか。

アレクサ、星空ナビで、今、西の空に見える明るい星を調べて。

今、西の空に見えている明るい星は、金星、ついでこと座のベガ、わし座のアルタイルなどがあります。

「星空ナビ」アプリ

アレクサのお話を聞いているうちに、もっと星空を知りたくなってきましたね。声だけの説明で物足りなくなってきたら、ぜひスマートフォンアプリ「星空ナビを使ってみてください。iOS用もAndroid用も基本機能は無料でお使いいただけます。実際の空にかざして、どんな星座が見えているのか調べてみましょう。

どちらの「星空ナビ」も、いつでも、どこでも星空を楽しむ手助けをしてくれます。ぜひあなたの星見ライフのおともにどうぞ。

関連情報

タイトルとURLをコピーしました