【飲み星食い月す#257】こたつで食べたい!濃厚ふわふわケーキ

この記事は約2分で読めます。

 皆さんのお気に入りの「星見飯」はなんですか? スープやカップラーメンなど、寒いところで食べる温かい食べ物は格別の味わい。コンロを持っていって星空の下、お鍋をするのも楽しいかも。ちなみに係りは寒いところで食べるシーフードヌードルが大好きです。寒くなってくると、こってりした食べ物も恋しくなってきますよね。シーチキンマヨネーズ味のおにぎりや濃厚なアイスクリームにチョコレート。寒いと体力を消費するので、しっかり食べて観測に備えなくちゃ!


 ということで今回紹介するのは、山口の銘菓「月でひろった卵」です。いったい「月でひろった卵」とはなんの卵なのでしょう? ビビッドな黄色が目を引くパッケージで、大きなお月さま。その中にうさぎが3羽描かれています。1986年発売のお菓子で、山口県ではよく知られているのだとか。


 パッケージを開けると、まるくてふわふわな生地が登場。中にはとろけるほど濃厚なカスタード。刻んだ栗がアクセントになっていてなんだか懐かしい味です。周りのスポンジが軽いのでいくらでも食べられちゃいそう。濃いめのカスタードは冬場の観測のお供にぴったりかも? 帰省の手土産に持っていったり、暖かいところでお茶と一緒に食べるのもおすすめです。味はカスタード以外にも、チョコ、栗、抹茶、いちごなどもあるようなので食べ比べするのも楽しいですね。


 山口の銘菓ですが、オンラインショップでも購入できます。係りは近所のスーパーで入手しました。ぜひ探してみてくださいね。

今月のメニュー

月でひろった卵


製造:あさひ製菓(株)

星ナビ2022年1月号にて掲載)

おいしい星、教えてください

「飲み星食い月す」(のみほしくいつくす)は、星にちなんだ食べ物、飲み物を試食して紹介するコーナーです。バックナンバーはこちら

皆様からの星や宇宙にちなんだ食品の情報をお待ちしています。詳しくは、星ナビひろばへの投稿をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました